まっちの街歩き 掲示板


ご意見、ご感想など、気軽にお寄せください。また、気に入った写真がありましたら教えてください。
情報交換や交流の場としてもご活用ください。

法律、法令、条例に反する利用、公共良俗に反する行為、アダルトな内容を含む書き込み等は禁止します。
また、特定の都市や個人に対する誹謗中傷もおやめください。

三本松 - エルモア

2019/02/20 (Wed) 23:01:24

昨年、香川県東かがわ市の三本松の町並みを久しぶりに歩きましたが、駅前の道が広くなっててびっくりしました。ただ南新町の衰退ぶりが酷く、本屋でいうと西尾誠文堂さんはシャッターが下りたまま、宮脇書店三本松店は更地になっており、同白鳥店(閉店)と統合されて、国道11号線沿いのパチンコ店跡に移転されていました。郊外型店舗とか大型店は、旧白鳥町に集積されてて寂しい限り。旧大内町内の3つの小学校も統合され、この春からは大内小学校のみとなりました。

JR四国の木造駅舎取り壊し - エルモア

2019/02/20 (Wed) 23:12:58

あと久しぶりに帰って気がついたのが、標題のこと。
現在、高徳線の丹生駅、吉成駅は旧木造駅舎が取り壊されてて、高徳線の造田駅、牟岐線の阿波赤石駅や立江駅のような簡易待合所のようなものに建て替えられるそうです。国鉄からJRになった時に躯体はそのままに改装されて、中には頭ひねるようなのもあったのですが、もう30年。老朽化もしてるし、経営もジリ貧で仕方ないのでしょうが。トイレも無くなるようです。

Re: 三本松 - まっち@管理人 URL

2019/02/26 (Tue) 12:37:19

近況を教えていただきありがとうございます。
やはり人口減と郊外化の影響は大きいようですね。近年は国道11号のバイパスが徐々に開通しているので、そちら側が賑わいの中心になっていくのかもしれません。
三本松駅前通りの拡張は2011年ごろから本格的に始まったようですが、もう長らく行っていないので、今頃は綺麗になっているのでしょうね。
木造駅舎の取り壊しは、私の地元のJR東海でも進んでいます。耐震性の問題もあるのでしょう。文化財としての価値が付く一歩手前くらいの建築物はどんどん消えていく運命なのでしょうか。寂しいところです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.